SSブログ

たまには頑張ってヒルクライム。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

先日の鹿児島ツーリングに参加して、自分の貧脚さを改めて感じました。

ま、だからと言ってこれからトレーニングしてガンガン飛ばそう!なんて気には全くならないのですが(笑)

このマイペースさが自慢です(きっぱり)


とはいいつつ、9月2日には毎年恒例の「市民トライアスロンフェスタ」のチームリレーのバイク担当を引き受けることになりましたので少しは頑張らないといけない、と思ったのであります。(少なくとも9月2日までは・・・)



今日はいい天気。

朝は庭の草刈りをしてひと汗かいた後、汗かきついでにと自転車で坂道でも登ってみようかと思ったのです。


ぱぱぱっ!と、リアキャリアとフェンダーを外して日常の道具からあっという間に変身します。



青空が最高!暑いけどね。
029.JPG


目的地はあのあたり。「椿山(つばきやま)」を目指します。
030.JPG


宮崎ではヒルクライムの練習にと、自転車乗りの方がよく登る道です。
去年の10月、僕も一度U太と一緒に登りましたね。

http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2011-10-02


あ、この時はU太は借り物のチタンバイクで登ったんでした。



しかし暑いです。

登りだしてすぐ汗が噴き出てきました。

でも今日はトレーニングということを意識して、とにかくこぎ続けました。

前回はフロントトリプルのギアをインナー、リアをローにして一番軽くして登ったので今回はそんなことはしないようにとフロントはセンターに入れたまま。

やっと登り切りました。約30分かかりました。ちなみに去年は確か40分くらいかかったような・・・
039.JPG

(聞くところによると、みなさん15分とか20分とかで登られるそうです。恐ろしい・・・・・)



汗をかいた後のコーラは最高!
038.JPG


041.JPG



展望台。
046.JPG



周りの山々の景色。風が涼しくて気持ちいい!
047.JPG

050.JPG



登りきった後の爽快感が味わえるのはヒルクライム特有のものでしょうか。



でも・・・あくまでも変態さんへの道をまっしぐら、ってわけではありませんので、念のため(笑)



nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

hatumi30331

こうやって修行を重ねては、変態さんの仲間に・・・
っていうか・・・もう仲間?って思ってましたけど・・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-08-18 23:00) 

charingo

爽快感を味わっているということが、変態へ一歩踏み込んだということです(笑)
by charingo (2012-08-18 23:12) 

カレーパンマン

好き好んで坂を登る変態さんの気持ちはいまひとつ判りませんね
by カレーパンマン (2012-08-19 05:45) 

moumou

おー、変態やー!坂を引き受ける時点で変態でしょう。
しかもこの陽の高い時間帯に登るのは大変態の兆しが・・・
by moumou (2012-08-19 07:30) 

nabe

坂…
オイラも嫌いです(笑)
最近全く自転車に乗る暇がありません。
なので羨ましいです! 
何かこーじさんの中で目覚めたんじゃないですか???
by nabe (2012-08-19 07:43) 

angiras6

こーじの変態日記とかいうブログはこちらでよろしかったですか?
by angiras6 (2012-08-19 07:50) 

まっち

あ~,まずい‥。
トライアスロンフェスタに向けて練習しなきゃ~。
ただ,歓鯨館で,久々に3000m泳いだのが良くなかったみたいで,右肩,右腰の調子がよくないんです(泣)。
けど,がんばります。

by まっち (2012-08-19 10:35) 

こーじ

>hatumi30331さん 
いや、仲間なんてとんでもない!
まだまだあの変態への一線は越えることができません。
・・・ってか、超える気はまったくありません(笑)

by こーじ (2012-08-19 14:50) 

こーじ

>charingoさん 
え!?そうなんですかね。ヤバいですかね・・・・
でも登りきった後の爽快感は最高です。(実は今日も行ってきました・・・)
by こーじ (2012-08-19 14:52) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
いちばん変態なのはもちろんあなたです!
by こーじ (2012-08-19 14:54) 

こーじ

>moumouさん 
ついこんな時間になってしまいましたね。でも山の上は風も気持ち良くて最高でした。
坂道へのチャレンジは・・・・つい出来心です(笑)
by こーじ (2012-08-19 14:56) 

こーじ

>nabeさん 
おぉ!ロードバイク乗りで坂道嫌いな人がこんなところにいたっ!(笑)
自転車は最近「日常の道具化計画」により雨の日であろうがあれからほぼ毎日通勤で使ってます。多分自転車も喜んでいることでしょう。
もし何かが目覚めたとしても、9月2日の本番を過ぎたらまた眠りにつくと思います・・・

by こーじ (2012-08-19 15:00) 

こーじ

>angiras6さん 
多分ここではないような気もしますが、今後ブログタイトルが変更にならないよう気を付けて頑張ります。
まぁ、変態の壁はそう簡単に超えることは出来ないような気がします。
by こーじ (2012-08-19 15:04) 

こーじ

>まっちさん 
おやや!肩と腰ですか。無理はしないようにぼちぼちで行きましょう。
故障しては元も子もありませんからね。
あくまでもレースでは「楽しく!」が一番です。
by こーじ (2012-08-19 15:07) 

あちち

ヒルクライムは おっしゃる通り キツイですけど 登った後の景色が最高ですよね。  私も地元の 筑波山登った後は 必ずコーラ一気飲みしちゃいます。。

by あちち (2012-08-19 22:16) 

tsun

マイペースで最初から最後で登るとタイムが良くなる、というような事を読んだことがあるのですが、「それが出来ないんだよ」と言いたくなりました。
by tsun (2012-08-19 23:43) 

ととろ

きっと爽快感よりコーラがあるからと思うのは自分だけ?(笑)
あとは下るためですかね〜しかし、この時期の昼間のヒルクライムは暑いですねf^_^;)
by ととろ (2012-08-20 15:32) 

こーじ

>あちちさん 
すっかり自転車にはまってしまった方がここにひとり(笑)
ヒルクライム、好きでしょう!確かに登りきった時の気持ちは最高です。
ただその過程がね~。。。なんども心が折れそうになるヘタレです。
不思議なことに、椿山の頂上の管理棟にある自販機にはアク○リアスもあるんですが、なぜかコーラの方のボタンを押してしまいます。
by こーじ (2012-08-20 20:53) 

こーじ

>tsunさん
tsunさんだけでなく僕にも絶対出来ません!(笑)
どちらかといえば僕はずっと下りのコースが走ってみたいです。(←間違いなくヘタレ)
by こーじ (2012-08-20 20:55) 

こーじ

>ととろさん
ヒルクライムではなぜかコーラがたまらなく欲しくなります。
普段ならアク○リアスに手が伸びるんでしょうが。
あのしゅわしゅわがたまりません!
お互い熱中症には気を付けて楽しみましょうね。
by こーじ (2012-08-20 20:58) 

tac-phen

鹿児島ライドで灼熱の中のアップダウンをいやというほど経験してあの味が癖になっているのでは?(笑)

私はあのMさが理解できません。


by tac-phen (2012-08-21 01:57) 

こーじ

>tac-phenさん 
僕にはあのブロンプトンでじゃんじゃん坂を登っていく人のほうが理解できません(笑)

でも皆さんに多少なりとも刺激を受けたのは確かです。
by こーじ (2012-08-22 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。