SSブログ

ルイガノLGS-CT、「日常の道具」化計画。 [自転車(ルイガノLGS-CT)]

愛車のルイガノLGS-CT。

カテゴリーはツーリングバイクと言うことで、軽くてスピードも出るロードバイクとは違って、とても重たいバイクです。

通勤の足として、またポタリング用として使っています。


でも当然雨が降ったら稼動することはありません。
なぜなら「汚したくないから」。
で、梅雨の期間は殆ど乗ることがなくなるわけです。


・・・でも、ちょっと待てよ。

高校生の頃に乗っていたスポルティーフの自転車。あれは雨が降ろうが通学用として普通に使っていました。
重たいけど、泥除けやキャリアは標準装備。気兼ねなくどこへでもつれてってくれました。
いつも一緒だった自転車。あれはとても愛着がありました。


雨が降ったら乗らないというのは長持ちさせる上では必然です。
でも、30万やら50万やらの高級ロードバイクとは違い、10万円そこそこの自転車ですから、日常の道具としてもっと乗ってあげたい!
・・・と、ふと思ったわけです。


そこで・・・・・「日常の道具化」計画。



リアキャリアとフェンダー。

023.JPG

フェンダーは以前に買っていたものですが(サイクルベースあさひさんのハネンダー)、基本雨の日は自転車自体が玄関の中で待機しているわけですから実際は殆ど使用しておらず、押入れに入りっぱなしでした。


そしてリアキャリアはツーリング時にも便利だろうと。


で、輪行時に便利なようにと・・・・・

ダボ穴への固定は蝶ボルトで締めつけました。
027.JPG


これなら分解時にも工具は使わずに済みます。



そして、雨が降っても乗る!というのならレインウエアは必須。

ちなみに1枚目の写真でボトルケージに入っているのは輪行袋ではありません。


こんなの見つけました。
リンプロジェクト ニューサイクルレインポンチョ
100000009752-l0.jpg


ロードバイクでも使えます。

(サイクルベースあさひさんのHPより)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/52/97/item100000009752.html

(メーカーHPより)
リンプロジェクト
http://rinprojectshop.open365.jp/Products.118.aspx


これなら途中で降り出してもぱっと着られそうですし、ショルダーバッグやデイバッグを背負っていてもその上から着られますのでバッグも濡れません。

005.JPG
(撮影 by U太)


ポンチョなので前面がばたつくのでは?と思いがちですが、よく考えられていて、中には腰で固定するバンドや腕を通すためのバンドがありますのでよほどの強風でない限り大丈夫(だと思います)。


何度か使ってみましたが、感じはなかなかいいですね。


ちなみに今のところ写真のようにレインパンツははいていません。結果、すねの辺りは濡れますが太もも辺りは濡れることありません。
でも豪雨や強風の時はレインパンツは必需品でしょう。大した雨でなければ問題ないかと思います。(シューズは濡れますけどね)





さ、さ。これで日常の道具として気兼ねなく、たくさん乗ってあげよう。



nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 20

とらぼん

え~~ん、テケテケ こわいよ~~~
by とらぼん (2012-07-18 21:31) 

こーじ

>とらぼんさん 
え?え?テケテケ・・・って??
と、いま検索してみたら・・・・はは!!上半身だけの妖怪かぁ(爆)
確かに。
でもチャリ通なら意外と便利だったりします。
とらぼんさんも一着いかがです?一緒にテケテケしましょう。
by こーじ (2012-07-19 05:07) 

hatumi30331

レインポンチョ・・・・欲しいかも〜^^:
by hatumi30331 (2012-07-19 08:07) 

こーじ

>hatumi30331さん 
ポンチョ、意外といいです。カッパみたいに面倒くさくないし。
でも100円ショップのポンチョは風にあおられてあまり使いモノにならないみたいです。ご注意を~。
by こーじ (2012-07-19 09:03) 

tsun

キャリア付けるとすごく重くなるのが欠点ですよね。
でも、背負うよりずっと楽です。
そのポンチョ、欲しい。
by tsun (2012-07-19 12:03) 

こーじ

>tsunさん
このキャリア、意外と軽かったりします。
アルミ製、約550グラム。装着した時にもっと重いものかと思ってました。
これで十分です。
ポンチョ、なかかないいです。ただ、裏地にメッシュがついていれば最高なんですが。(半そでだと腕がべたつく)
by こーじ (2012-07-19 12:30) 

angiras6

こういう使い方はいいですね。
私のクロスチェックも乗り倒してやろうと思ってます。

そう言えば、フルカバーのフェンダーが家に転がってるな・・・。
つけてみようかな。
by angiras6 (2012-07-19 13:20) 

こーじ

>angiras6さん 
雨の日が続き、長い間玄関でジッとしているCTを見ていてふと思いました。気に入って購入した自転車なのですから、これは本来の使い方をして乗りつぶすのもありかな、と思いました。「普段使いで丁寧に乗って長持ちさせる」。こんなの素敵ですよね。
街中でおじいさんが古い自転車を大事に乗ってる姿を見てそう思いました。
by こーじ (2012-07-19 17:06) 

hayazou2002

自転車はのりつぶしてなんぼです。

なんて、原付通勤の私が言ってはダメです。
by hayazou2002 (2012-07-19 20:19) 

こーじ

>hayazou2002さん 
いや、最近確かにそうだと思うんですよ。趣味の乗り物でもいいんですが、この自転車はきっとたくさん乗ってほしいんだと。
しかし・・・通勤用のスクーター、まるまる2週間乗ってないんですが(バッテリー大丈夫か??)
by こーじ (2012-07-19 21:20) 

b.b.mk2

日常の道具化計画 ・・・ ハッとしましたよ。

健康な思考の到達点ですよね。

雨でも乗れりゃあコワイものなしですよ。

天気予報に一喜一憂することもない。

ポンチョいいですね。

僕も一時考えました。

米軍の払い下げの無茶苦茶重たいの、買っとけばよかったなぁ~

雨中走行に欠かせないのがゴーグル。

あと、シューズカバーは必需品ですよね♪






by b.b.mk2 (2012-07-19 21:29) 

moumou

そうかあ、これが雨男の真実だったんですねえ(笑)。
ロードバイクも後のメンテをしっかりやれば雨でも乗れるんですけどね。
でもこないだのアースライドみたいな豪雨では油が全て流れてチェーンがキーコキーコ鳴いていたのには参りましたが。
by moumou (2012-07-19 21:44) 

こーじ

>b.b.mk2さん 
先日、畑の横を通りかかったら古~いロードマンが止めてあって、その横で畑仕事をしているおじちゃんがいました。
ロードマンにはキャリアにはでかいカゴも付けていて普段の足に使ってるようでした。
きっとこのロードマンは長い間おじちゃんの普段の生活の必需品として現役で活躍してるんだな、と。
まぁ、畑仕事に、とはいわないまでも(笑)普段の生活に溶け込むような道具、そんな風に相棒として付き合えたらいいな、なんて思いました。

ほほぅ、軍用ポンチョにゴーグル。かなりマニアックな感じになりそうです(笑)
by こーじ (2012-07-20 09:32) 

こーじ

>moumouさん 
どうも最近おかしいんですよ。ジョギングに出掛けたら土砂降りにあうし、自転車通勤の時は帰ろうと思えば降りだすし。
思い起こせばあのアースライドからみたいなんですよね~。

そうそう!あと、雨の中を走っても大丈夫なようにチェーンオイルもウエットタイプのに変えました。
by こーじ (2012-07-20 09:37) 

tac-phen

なるほど、いい感じですね。

確かに雨でも乗れるような仕様になっているはずですから、いいかもしれないですね。

でも夜に見るとちょっと怖いかも(笑)
by tac-phen (2012-07-21 03:00) 

こーじ

>tac-phenさん
しっかり夜も走ってきましたが、もしかしたらすれ違う人みんなおびえていたのでしょうかね(笑)
by こーじ (2012-07-21 08:11) 

まっち

お~,ポンチョ,懐かしいです。25年以上前に大学サイクリング部で,ビニール製のペラペラのポンチョ着て,北海道,信州,東北各地を走りました。

夏のサイクリングは,Tシャツ,短パンだったので,確かに靴は濡れましたが,全然,ポンチョで問題なかったですね。

これで,こーじさんも,365日,自転車フル稼働!!
by まっち (2012-07-21 09:22) 

charingo

愛車はできるだけ汚したくないですよね。
勇気ある決断だと思います^^
ところで、輪行時に便利とは鹿児島行きのため…(笑)
by charingo (2012-07-22 12:50) 

こーじ

>まっちさん 
サイクリングでは風通しも良く蒸れにくいのでポンチョは使い勝手がいいですね。夏ならシューズ濡れても平気かも。

とりあえずこの2週間は毎日稼働しております。(代わりにスクーターのエンジンかけてない・・・)
by こーじ (2012-07-22 15:26) 

こーじ

>charingoさん 
でも一度雨の中を走ったら意外と平気でした。あー、でもずいぶん汚れちゃったな。梅雨が明けたら一度きれいに洗車します(九州の梅雨明けはまだですし)

鹿児島のツーリングにはあらかじめキャリアを外していきます。
荷物多くなると絶対皆さんについていけそうもないもんな~(汗)
by こーじ (2012-07-22 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。