SSブログ

485系特急、廃車回送の追っかけ撮影。 [鉄道]

えっと・・・

僕は鉄ではありませんが、なぜかカテゴリが「鉄道」となっております。


せっかくの日曜日なのに・・・・・U太に早起きの約束をさせられました。



去年引退した485系特急、ずっと鹿児島に停まっていたのですがこのたび廃車回送があるらしく、その撮影をしたいと。しかも都城から川南まで追っかけて写真撮影をしたいと。

で、そのために車に乗っけてってほしいとのこと。


・・・なんかいいように利用されてますが(苦笑)



朝6時には自宅を出発。都城駅まで行きます。


都城駅のホームにて入線を待つU太。

385.JPG


しかし父はただの付き合いなので車の中で待機。


無事撮影後、都城での停車時間が長いのでその間に田野の撮影ポイントまで移動。

348.JPG


すでに他の鉄道ファンも数人来ています。
(赤いのはうちの車です)

352.JPG


オレンジがU太。
349.JPG


それほど興味ない父は車の周りをぶらぶら。

お、ツクシが!!
351.JPG


暇だったのでなんとなく摘み取ってみました(笑)
353.JPG


こんな列車を撮るためでした。485系の車両は自走ではなく、ディーゼル機関車にけん引されております。
360.JPG



このあと田野駅、南宮崎駅、宮崎神宮駅、川南駅を過ぎたところまで運転させられてしまいました。


で、U太はこういう写真を撮っていましたね。
134.JPG


・・・・父の苦労のおかげで撮れた写真ですな(笑)



ちょうど一年前に引退した車両ですが、撮影に来ている鉄道ファンの方も多くて、老朽化のために引退したとはいえやはりとても魅力のある車両だったということがよく分かります。



自走ではなく、牽引という形で走る姿は見ていると少しさびしい気もしました。
でもこういう形でもこの車両に「お疲れ様でした」と最後の見送りが出来たので良かったのではないでしょうかね。




おまけですが、ツクシその後。
390.JPG


さーて、どうやって調理したものか・・・


ネットで調べると「おひたしや佃煮」など書いてましたが、とりあえず簡単に、半分は卵とじに、残りは炒めてみました。

普段まったく台所に立つことない(料理できない)僕が作りました。

味は・・・・・・塩コショウが多すぎて本来の味が分かりませんでした(笑)







nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

nabe

確実にお父様のお陰ですね^^
by nabe (2012-03-13 20:57) 

moumou

何だかんだ言っても甘いんだから、もう。
by moumou (2012-03-13 21:27) 

hayazou2002

U太くんは
鉄道にどっぷりですね☆
by hayazou2002 (2012-03-13 23:18) 

こーじ

>nabeさん
そうそう。間違いなく父のおかげです。
U太にはしっかりと親孝行をしてもらわねば(ふっふっふ・・・)
by こーじ (2012-03-14 07:25) 

こーじ

>moumouさん
いけませんねぇ。なんといったって一人っ子ですからね。
早いとこ免許でも取って勝手に撮影にでも行ってくれればいいんですけどね~。
by こーじ (2012-03-14 07:27) 

こーじ

>hayazou2002さん
鉄道ファンの知り合いからいろんな情報を得てくるので知識は感心するほどです。
・・・・・でも学校の勉強はというと・・・(苦笑)


by こーじ (2012-03-14 07:29) 

tsun

たまに早朝の電車に乗ったりすると、沿線でカメラを構えている人の多いことにビックリします。マニアの多い分野ですね。
by tsun (2012-03-14 13:20) 

こーじ

>tsunさん
鉄道ファンってすごいですよね。撮り鉄、乗り鉄などジャンルもいろいろですしね。
しかもみんなカメラの望遠レンズのデカイこと!恐れ入ります。
by こーじ (2012-03-14 13:32) 

ayako

11時過ぎに大淀川を渡る列車を家族総出で見ましたよ!
意外と川の側にはカメラを構えてる人は少なかったですよ。
また情報お願いします!
by ayako (2012-03-16 10:52) 

こーじ

>ayakoちゃん 
コメントありがとう!
大淀川を渡る前、こちらは南宮崎駅の北側で見てたよ。
確かに大淀川で待ち構えてる人は少なかったみたいだけど、実はみんな車で追っかけしてたみたい。川南町では線路沿いですごかったもん。
情報はU太から仕入れたらまた教えるね。
by こーじ (2012-03-16 20:13) 

AGUSTA

先ず、思い出の車両のお見送りをして頂き息感謝いたしますm(__)m
この車両は宮崎専門学校時代に良く乗った車両で、停車間際のブレーキの効きが鋭く、良く飲み物をこぼした記憶があります。笑 昨年引退後に鹿児島駅に置いたままにされ、ツタが絡まってかわいそうな感じでしたが、お見送りされることになり良かったと思います。

今日、ブルートレインの日本海が引退とTVで言っていました。私は幼少時都城から大阪まで寝台特急(彗星)に乗ったことがあり、正直まだ走ってたんだ。。と言う完走でしたが、昔の思い出を少しばかり思い出した次第です。鉄道ファンでは有りませんが、人生の節々に電車は登場しますね(^^♪ 息子さんにありがとうとお伝えください!!
by AGUSTA (2012-03-16 21:34) 

こーじ

>AGUSTAさん
この車両、実は去年のラストランが3月11日。そう、あの大震災の日でした。津波警報もあり、運休になっていました。
なのでラストランを見送ろうとしていた鉄道ファンの方々もきっと悔いが残ってたんでしょう。今回の撮影もたくさんの485系のファンが追っかけをしておられました。
僕も子供のころは鉄道が好きで、よく駅に写真を撮りに行ったり、列車に乗って都城あたりまで行ってました。鉄道の旅って、なんだか魅力がありますよね。
どんどん新型車両が出てきて、昔からの列車がなくなっていくのはさびしいですね。これも時代の流れなんでしょうが・・・

今回の撮影、息子は心の中で「お疲れ様」と声をかけながらシャッターを切っていたと思います。
こちらこそありがとうございました。
by こーじ (2012-03-17 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。