SSブログ

3月11日。 [東北地方太平洋沖地震]

そう。あれから一年。


ちょうど一年前、あの時は仕事で車を運転中、ラジオを聞いていました。

ローカル番組の途中、「東北地方で地震が発生しました。」「津波警報が発令されました。」

次々と恐ろしい情報が流れてきて・・・・。

その後、お客さんとこに着いたら「TV見てごらん。大変なことになっているよ。」と。

内陸部の水田地帯なのに、渋滞で道路に並んでいるたくさんの乗用車がどんどん水ににのまれていく・・・

見ているだけで背筋が凍る思い。


会社の仲間が福島県郡山にいるので気になってメールを入れるも当然返事はなし。


いま思い出してもぞっとします。



今も全然解決していないままの問題が山積みです。



でも遠く離れた宮崎では何の問題もないように時間は流れていきます。

みんな忘れているわけではないと思うけど・・・・

福島では今でも外で楽しく遊べない子供たちもたくさんいるんですよね。



あのころ始めた「ジョグ募金」。

364.JPG



震災の影響もあり、なんとなく走る気力がなえてしまっていたころに、これじゃいかんと。

被災地でもない場所に住んでいる僕らが、元気をなくしてちゃいかんと。


1km走れば10円。

こうすることで自分の走るモチベーションも上がるかもしれない、微々たる一個人のお金で何の足しにもならないかもしれないけど、僕が走ることがわずかでも被災地の為になるかもしれないと。


今でもジョギングから帰ると「チャリン!」と小銭を入れています。



こうやってあの日を忘れないようにしています。



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

hatumi30331

私の中では・・・・
阪神淡路の地震を思い起こす東北大震災です。
自然に対する人間の無力さに愕然としたのを思いだします。
この日を忘れないように・・・・
語り続けながら・・・・一歩ずつ前進しなきゃね!^^
by hatumi30331 (2012-03-11 22:12) 

moumou

こーじさんはちゃんとやるべきことをやってますねえ。
現場はまだ34万人も仮設や避難所暮らしですもんね。
会社でも2次、3次の追加応援を呼び掛けています。
長い戦いになりそうですもんね。

by moumou (2012-03-11 22:33) 

こーじ

>hatumi30331さん
そうですよね。阪神淡路を経験されたんですよね。きっと他人ごとではなかったことでしょう。
「想定外」の出来事って、起こりうることなんですよね。自然の力って恐ろしささえ感じますね。
そうです、このことを忘れ去られないようにブロガーが少しでも発信し続けていかないといけないんですよね、きっと。
by こーじ (2012-03-11 22:34) 

こーじ

>moumouさん
僕ができることって、これっぽっちくらいしかないんです。
決して十分だとは思えませんが、献血の記事でも書いたように、とりあえず今できることだけでもやっていかないとと思ってます。
そう。避難所暮らしだってそのままだし、あちらはまだまだ寒い日が続いてますね。温暖な気候の宮崎からは申し訳なく思ってしまうほどです。

by こーじ (2012-03-11 22:46) 

さとし

忘れてはならない。
人は互いに支えながら、『絆』を感じながらこの一年を過ごしてきた。
私たちは遠く離れていても、絆で繋がっていて、困った時は助け合うことができる。
自分にできることは何か?を考えさせられた一年だった。
by さとし (2012-03-12 01:19) 

こーじ

>さとしくん 
そうだね。色々考えさせられた一年だったね。
自分に出来ることは何か?
遠いから何も出来ない?
いや、そんなことは決して無い。
遠い場所からでも義援金も寄付できるし、献血だってそう。
ブロガーならこうやって少しでも記事に書いていって、この出来事を風化させないようにすることもそのひとつかな、と思うね。
他にもいろんなことはあると思うけど
いちばん忘れちゃいけないのは「被災地を想う心」、だね。


by こーじ (2012-03-12 07:47) 

あちち

去年のこの日は、忘れられません。。
皆さん それぞれ色々な場所で色々な苦労しました。
今は前に向かって行きましょう。。
by あちち (2012-03-12 09:27) 

カレーパンマン

すばらしい取組みですね!
そんな後姿をU太くんも見てるんだろうね(^o^)/


by カレーパンマン (2012-03-12 11:23) 

こーじ

>あちちさん
そうでしたね。あちちさんはそのときまさに帰宅困難者でしたもんね。よく覚えています。たしか30kmだったか、長距離を歩いて帰られたんでしたよね。あの時は苦労されましたね。
頑張ろう!なんてことは被災者の方のことを考えると軽々しく言えないと思いますが、みんなで前に向いて歩いていきたいですね。
by こーじ (2012-03-12 12:40) 

こーじ

>カレーパンマンさん
彼がこれを見て何を思ってるかは分からないけど、昨日二人でドライブ中に被災地のことについていろいろ語りました。まだまだ大変な方がたくさん居ますからね。絶対忘れないようにしようと車をパーキングに入れて二人で黙祷をささげました。
by こーじ (2012-03-12 12:43) 

angiras6

関西なので、やはり神戸の地震を思い出します。
月の半分は応援で神戸入りの日々。
当時、関東の連中はもう神戸の事なんて忘れてる、いや大阪の連中も・・・と憤りを感じてました。

今、東北の事を忘れている事の多い自分を恥じてます。
by angiras6 (2012-03-12 22:56) 

charingo

人間って目の前にないと直ぐ忘れちゃいますよね。
こーじさんのように、努めて目の届くところに置いて忘れないようにされていることに尊敬しますね。
忘れないことが大事ですね。
by charingo (2012-03-13 00:02) 

こーじ

>angiras6さん
人間って、どうしてもついつい忘れちゃいますよ。
僕だってあれだけ宮崎で大変だった「口蹄疫」、忘れてしまってることに気付きます。
何事も無い平穏な日と言うのは大切ですが、でも心の中にはしっかりとそのとき感じた思いを置いておかないといけませんね。
by こーじ (2012-03-13 07:59) 

こーじ

>charingoさん
そうなんですよね。当事者でなければみんな誰だって意識が薄れてくるのは当然ですよね。
この募金始めたのはサボりがちの自分を戒めるためでもあり、このことを忘れないようにというためでもあります。
なにげないことですが自分としては元気に走っているうちは続けていきたいなと思います。
by こーじ (2012-03-13 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。