SSブログ

真の幸せを求めて・・・・真幸駅(まさきえき)へ。 [バイク(リード110)]



最近はどうもU太との珍道中記になってますなぁ(笑)
今日もお付き合いください。


本当であれば今日はU太が「自転車で綾町まで連れてって」と言っていたのですが、朝から雨。しかも雷まで鳴ってるし~。


昼前にはやんだものの、この時間から綾にいっても、ゆっくりは遊べないな。。。

すると、「じゃあ、バイクで真幸(まさき)駅まで連れてってよ」とリクエスト。


真幸駅・・・宮崎県の西部、えびの市にあるJR肥薩線の駅。スイッチバックの名所として有名なんですよ。
その名にちなんで「真の幸せに入る」ということで駅名が入った入場券が人気があるのですよ。
(もちろんU太は持っていますが)
で、なぜU太が突然行こうと言い出したかといえば、H23年5月11日で開業100年記念なのです。
実は昨日記念式典があったばかり。昨日行くことができればよかったのですが残念ながら一日遅れです。


肥薩線。なかなか魅力的な路線です。
http://www.hitoyoshi-hikari.com/hisatu.html


朝までの雷雨は嘘のよう。
145 - コピー.JPG

146 - コピー.JPG

昼はマック。
147 - コピー.JPG

152 - コピー.JPG


今日は暑い。でもバイクで走ると風が気持ちいい。ツーリング日和です。


えびの市から見た霧島連山。
新燃岳は・・・・・・最近噴火してないですよ。


コカコーラえびの工場。
156 - コピー.JPG



国道268を直進、京町温泉駅の前から右へ。さすがに真幸駅自体が観光名所となっているので案内標識もしっかりしています。

161 - コピー.JPG


到着~。
162 - コピー.JPG

木造の駅舎。100年の歴史を感じます。
163 - コピー.JPG


ホームには「幸せの鐘」。
166 - コピー.JPG

何回鳴らしたかは秘密です(笑)
167 - コピー.JPG

駅自体は無人駅なのですが、地元の方々でしょうか、特産品などの販売をしていて賑わっています。
171 - コピー.JPG

おはぎ購入♪
031.JPG

「この駅には真の幸せがあるという  目出度いな めでたいな」
176.JPG

「がんばろう日本」 みんなに幸せが訪れますように。
178.JPG


30分ほど待っていると・・・ガタンゴトン。来た~。ホームより上を見上げる。
189.JPG

U太カメラより。山から駅を見下ろしています。
051.JPG
(U太撮影)

一度通りすぎて・・・・・
055.JPG
(U太撮影)

それからホームに入ってきます。
063.JPG
(U太撮影)


スイッチバックの駅は珍しいですね。

観光列車いさぶろう・しんぺい号
071.JPG
(U太撮影)

約10分ほどの停車。乗客がたくさん降りてきます。大人気の列車です。
200.JPG

車内。おしゃれですよね。
203.JPG


発車の時間。出発する列車を、地元の方々が手を振って見送ります。気持ちがいいですよね。
098.JPG


駅の外にあった物品販売所。ここで・・・・・
209.JPG


今日は「母の日」ですよね。当然こうなります。
鉢植えのカーネーション♪
211.JPG



216.JPG


往復約160キロのタンデムツーリングでした。






nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 22

nabe

U太君のおかげで母の日のプレゼントが買えましたね^^
そんなに幸せになれる駅なら一度お目にかかりたいものです^^
by nabe (2011-05-08 22:59) 

charingo

この駅舎、良いですね~
U太はいい所を知ってますね。
地元の人が盛り上げてるところも気持ちがいい。
行ってみたいデス!!
by charingo (2011-05-08 23:45) 

カレーパンマン

真幸駅のスイッチバック、すばらしいですね!
肥薩線は趣深い駅が多いんで
いつかゆっくり輪行したいです\(^o^)/
by カレーパンマン (2011-05-09 06:58) 

こーじ

>nabeさん 
ちょうどいいところにカーネーションが売っていました。もちろんU太の財布から出るはず、なんですがまだお金返してもらってません(笑)
昨日一時間半ほどいましたが、たくさんの方が訪れて鐘を鳴らしていきました。きっとみんな幸せになれることでしょう♪
by こーじ (2011-05-09 07:17) 

こーじ

>charingoさん 
この駅は有名だったのですが、ちょっと遠いのでなかなか行く機会がありませんでしたけど、今回はいいものを見られました。この古い駅舎なんかはcharingoさんも涎が出るほどのものじゃないかな?

by こーじ (2011-05-09 07:31) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
肥薩線にはもう一箇所のスイッチバックとループ線があります。そして日本三大車窓の景色も見られるというだけあって乗客がたくさんでしたよ。ちなみに以前の日記で紹介したSL人吉号も同じく肥薩線です。(あちらは人吉寄りのほうですが)まだまだ古くて歴史を感じられる駅舎もたくさんですよ。
・・・・・・お?興味を持ったということは、もしかして「鉄」?(笑)
by こーじ (2011-05-09 07:43) 

あちち

親子コミュニケーション抜群ですねーー。
私も こーじさんのような親子関係になりたいです。。

by あちち (2011-05-09 08:07) 

りかの配偶者

スイッチバック!
長野県の姨捨駅もそうでした! なつかしいです。
それもいいですが手を振ってくれるのが素敵ですね。
素晴らしい親子バイクツーリングですね。
鉄あり、母の日カーネーションあり、おはぎあり。
濃いですね~
by りかの配偶者 (2011-05-09 20:14) 

カレーパンマン

大畑駅のループ線とスイッチバックに
矢岳越え、それから嘉例川駅!!
たまりませんよね・・・
あっ、でもボク鉄じゃないですよ
by カレーパンマン (2011-05-10 08:54) 

tsun

駅舎も列車もいいですねぇ。
そしてもっといいのは、こーじさん親子です。
by tsun (2011-05-10 14:03) 

こーじ

>あちちさん
いや、なんというか、息子に付き合ってやっているような付き合ってもらっているような・・・(笑)
まぁどちらにしても二人とも楽しんでやっております。
by こーじ (2011-05-10 14:30) 

こーじ

>りかの配偶者さん 
スイッチバック、魅力的でしょう。
この駅は「ほんとに無人駅?」という感で、地元のおばちゃんたちがたくさんいましたよ。しかもみなさん気さくでね~。列車の中からもみんなおばちゃんたちにニコニコと手を振って返してましたね。
おはぎもちょっと珍しい味の、おいしいものでしたよ。
by こーじ (2011-05-10 14:34) 

こーじ

>カレーパンマンさん 
いやぁ、鉄じゃない僕も魅力を感じます。
電化されてないころはここをキハ80系ディーゼル特急おおよどが走ってたんだなぁ、なんて考えるとたまりません。小学生のころはキハ80系、大好きだったなぁ。
いや、間違いなく僕も鉄じゃないです。
by こーじ (2011-05-10 14:40) 

こーじ

>tsunさん 
駅舎はすごくいいです。このほかにもお隣の矢岳駅、その先の大畑駅も同じような作りですがたまらなく素敵です。
矢岳駅(記事の後ろにあります)
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09-2
大畑駅
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2010-02-22

・・・と、こうやって以前の記事を読み返してみると、U太と遊びに行っていることが多いですね(大畑は単独ですが)遊んでやってるのか遊んでもらってるのかよくわかりませんが(笑)
by こーじ (2011-05-10 14:50) 

まっち

列車の内部のデザイン,雑誌に取り上げられていた人のデザインかな。九州新幹線の内部もデザインした人だったような。
えびのもいいところですね。

by まっち (2011-05-10 23:21) 

こーじ

>まっちさん
その通りです。デザインは水戸岡鋭治(みとおかえいじ)氏のものです。JR九州では日南線の海幸山幸など最近では列車の殆どがこの人のデザインですね。どれも斬新ですよね。
えびの、高速道でつい素通りしてしまいがちですがいい街ですよ。
by こーじ (2011-05-11 05:39) 

Fuel

こんにちは
肥薩線ってどこもエエとこみたいですね。
日本一の車窓っていうのもここら辺りだったのでは?
幸せの鐘ならして幸せにあやかりたい今日この頃です(笑)
ちなみにこの列車は私の知り合いの鉄の人から聞いた話ですが、
逓信大臣の山縣伊三郎、鉄道院総裁の後藤新平から名前がついたって
その人が言ってました(爆)
私はあまり詳しくはありませんのでね。
by Fuel (2011-05-11 12:47) 

b.b.mk2

いい雰囲気の駅ですね。
山深い周辺の様子も最高♪
いつか行ってみたいです。

しかし"真幸"って名前の奴と大きなケンカをしたことがあります。
それで幸せになれないのか・・・
by b.b.mk2 (2011-05-11 18:48) 

hayazou2002

いさぶろう・しんぺい号
面白い名前の列車ですね☆
by hayazou2002 (2011-05-11 20:56) 

こーじ

>Fuelさん 
こんばんは。
へー、そりゃまた詳しいお知り合いの方がいらしたものですね。
もしやそのお方の名前はF○○lさん、とかおっしゃる方では?えらく詳しいド鉄らしいですが(笑)
日本一の車窓、この近くです。僕も一度見てみたいですけどね。
by こーじ (2011-05-11 23:06) 

こーじ

>b.b.mk2さん 
古い木造の駅舎、ってだけでも感動できますよ。ぜひいらして素敵な写真を撮っていただきたいものです。

アハハ!そりゃ「真幸」さんの呪いでしょうかね(笑)
by こーじ (2011-05-11 23:09) 

こーじ

>hayazou2002さん 
この列車の名前は上記のFuelさんが仰る通り、人吉―吉松間が建設された当時の逓信大臣の山縣伊三郎、同区間開業当時の鉄道院総裁の後藤新平の名前から付いたそうです。僕はくわしくないのでウィキで調べました(笑)
by こーじ (2011-05-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまに走ったり、たまに自転車でポタ、そしてたまにスクーターでツーリング。 あくまで「ガンガン派」ではなく「ゆるゆるマイペース派」。 そんなこーじの「気まま」な日記です。 ぜひ気軽に読んで、気軽にコメントいただければ幸いです。

自転車(ルイガノLGS-CT)でのポタリング、バイク(リード110)でのツーリング、走ることや家族のこと、いろいろ日記です。

ジョギング記録のブログも始めてみました。 こーじのジョグ記録

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。